2013年11月11日月曜日

BLACK LAGOON 1集






















記念すべき第一回は登場人物全員悪人な漫画、BLACK LAGOON 第1集。
ってことで軽いあらすじから。


~あらすじ~
日本の旭日重工の社員である岡島禄郎は会社のディスクを運搬している途中、海賊行為も行う運び屋「ラグーン商会」に襲われ人質にされる。ディスクを奪われたことを知った旭日重工は民間の傭兵を雇ってディスクを破壊するため岡島緑郎ごと襲撃する。辛くも、ラグーンクルーとともに民間の傭兵を退けた岡島緑郎は自分を消そうとした旭日重工と決別し「ラグーン商会」に見習い水夫として働き始める。


~感想~以下ネタバレ
今回はアニメ化もされた有名作品ブラックラグーン!
いわゆるアクション系、ガンアクションの漫画ですね。それもどちらかというと、ブラックホークダウンとかプラトーンとかよりダイ・ハードとかフェイスオフよりの。
もうね、登場人物全員悪くてかっこいいんすわ。中二病の素。んでもって、キャラ設定もさながらアクションがキレっキレ。飛び交う銃弾の数は日本漫画界最高レベル。二挺拳銃に狙撃にRPGに日本刀、ククリ刀の大活躍にってアクション系の醍醐味はだいたい網羅してます。
そんなわけで今回の主人公はこの人、
広江礼威 「BLACK LAGOON」一集P59より

彼、岡島緑郎、通称ロックです。もとは普通の日本のサラリーマンだったのですが、働いていた旭日重工に裏切られた結果、海賊行為も行う運び屋「ラグーン商会」に見習い水夫として働き始めます。
彼は東南アジアの無法街といった日本人の馴染みにくい世界観の中で読者の目線で立つ案内役みたいな感じです。マイナースポーツ漫画の初心者ポジですね。特に最初は。
感性も時々見せる神がかったアイデアや肝っ玉以外は普通の人です。

そしてもうひとりの主人公といっていいのがこのヒロイン、レヴィです。
広江礼威 「BLACK LAGOON」一集P97より
ラグーン商会では用心棒みたいな立ち位置でアクション担当です。
通称二丁拳銃(トゥーハンド)!いやー、ハリウッドですねえ!
ものは盗むし、スラングばっかだし、人は殺すしの外道系ヒロイン。
今後のロックとの関係も気になるところ

その他にベトナム帰りの黒人船長ダッチや凄腕ハッカーでエンジニア担当のベニーなどアクの強いキャラが多いです。

味方だけではなくサブキャラも魅力的なのがこの漫画の特徴です。
特にロシアンマフィア「ホテルモスクワ」のバラライカの姉御はやばいっすね。
広江礼威 「BLACK LAGOON」一集P110より

冷酷無比!残虐非道!っていうマフィアのボスの雛形にとどまらないカッコよさがにじみでてきますね。
この人ほど冷徹といった言葉が合う人も少ないです。

他にもこの巻では最強メイドの元祖とも言われている歩く殺人機械ロベルタさんも出ています。
広江礼威 「BLACK LAGOON」一集Pより
彼女はすごいです。
何やっても死にません笑
ダイ・ハードのおっさんとかと一緒の人種です。
しかも再登場するし。

そんなイ○レポンチが背徳の街で己のプライドと命をかけて生活するこの作品。
是非一度読んでみてはいかがですか。


0 件のコメント:

コメントを投稿